まさか、、、この時期に…

LINEで送る

こんにちは、真珠肌研究所のヤマナカです。

この時期、鼻風邪にお悩みの方、いらっしゃいませんか?
もしかしたらソレ、花粉症かも!?
花粉症といえば春のイメージですが、実は秋にも花粉症はあるんです。

私も数年前に発症しました…(T T)
この時期はブタクサなどの雑草が主な原因で、春に比べて症状は軽いですが、
風邪と思い込んで長引かせる方も多いそうです。

見分け方は鼻水の特徴!

水っぽい鼻水が長期に続く場合は要注意です。
マスクをして、外出先から戻った際には衣服に付いた花粉を払うなど、
花粉に触れないように気を付けましょう♪

花粉症の症状が出る原因は、ある細胞が花粉に過剰反応するからです。
それを改善してくれるのが『乳酸菌』です。

乳酸菌といえばヨーグルト。しかし1日に200gほど消費しないとあまり効果がありません;
なかなか難しいという方は、サプリで補給するのもいいですね◎
そして実は、『お味噌汁』も効果的なのです!!

味噌や醤油は乳酸菌の働きにより作られているんですね。
野菜の栄養も摂れますし、一石二鳥ですよ♪
「ぬか漬け」や「キムチ」などの漬物、「甘酒」や「塩麹」などの麹原料の食品もおススメです^^

これら全て発酵食品ということにお気づきですか?
発酵食品は腸の働きを助けてくれます。腸の働きの一つは「吸収」すること。
なので、腸の機能を高めてあげると、アレルギー物質に対する過剰反応を抑えることができるんです。

秋の花粉症の方はもちろん、春の花粉症の方も、是非今から発酵食品で腸を鍛えてみてくださいね。
花粉症でお悩みの方は是非お試しを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です