キレイのためのバスタイム

暦の上では立春となりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

そんな寒い時期に、手軽に出来る美容法としてオススメなのは「お風呂タイム」です。リラックス効果も高まり、内面からキレイになれるバスタイムケアをご紹介します♪

【温熱でデットクス!】

デトックスとは体内の老廃物を体の外に出すことを言います。老廃物を体の外に出す方法はいろいろありますが、そのうちの一つに「汗」があります。普段の生活では、汗をかくことが減ってきたと感じている方も多いのではないでしょうか?そんな時はお風呂の温熱効果で汗をかくことをおすすめします。

【水圧で血行を促進】

湯船に浸かると脈拍も増えますし、お湯の圧力で血行が促進されます。血行が促進されると、新陳代謝が活発になり、シミやソバカス、脂肪が燃焼しやすくダイエット効果もアップします。また、免疫力も上がるので病気をしにくくなります。

 【浮力でリラックス】

お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、緊張からくる脳への刺激が減少します。見えない身体の負担を軽減することにより、リラックス効果が高まりストレス解消に繋がります。

【浮力効果でダイエットで】

上記の通り、浮力によって体への負担は軽くなりますが、体を動かしたときの抵抗は大きくなります。これを利用すると、安全で効率的なトレーニングをすることもできます。よく水中ウォーキングやエアロビなんかが有りますよね。れは軽い負担で大きな効果が得られるためなんです。自宅のお風呂でも手や足を部分的に動かすことはで燃焼に繋がりますよ。

【バスタイム後も大切!】

血流が良くなって代謝が上っている状態のバイスタイム後は、ダイエットににピッタリです。特に身体が温まり柔らかくなっているので、軽いストレッチなどの運動に最適です。

そして、もちろん湯冷めしないうちにベッドに入りましょう。お風呂はもちろん、たっぷりと睡眠を取ることが、健康的な美しさには不可欠です。

まだまだ寒い日が続きそうなこの季節。心も身体もリラックスして、お肌へのスキンケアへと繋げましょう♪

基本のスキンケア

初めまして。今週から新しく担当となりました、クロダです。
皆さまよろしくお願い致します。

初めての投稿となる今回は、スキンケアの基本となる、
洗顔についてのお話させて頂きたいと思います。

寒さが厳しく、乾燥などお肌によるダメージも多い季節ですね。
皆さまそれぞれの肌トラブルなどのお悩みがあるかと思いますが、
それらの原因を取り除くのが、洗顔からだと言われています。

洗顔=汚れを落とすことですが、
肌についている汚れも、
・余分な皮脂
・メイクの洗い残し
・汗やほこり 
  など様々。
それらの汚れをきちんと洗い落とすことで、肌トラブル知らずの美肌に♪

正しい洗顔によって肌表面や毛穴をキレイにしておくことで、
その後に使用する化粧品が肌に浸透しやすくなり、
保湿効果や美白・美肌効果を、より高めることができるようになると言われています。

「それでも正しい洗顔ってよく分からない」という方の為にも
ここでしっかりとご紹介します♪

——

1.洗顔料は泡立てるようにする
洗顔で最も大切なのは泡だと言われています。
泡に弾力があるとつぶれにくいため、より多くの汚れを取り除くことも期待できるでしょう。
泡立てネットを使用すると簡単に泡立てられるのでおススメです。

2.38度程度のお湯で洗うようにする
洗顔するときのお湯の温度はとても重要です。
冷たすぎると、汚れが落ちづらくなり、熱いお湯で洗ってしまうと乾燥やオイリー肌の原因になってしまう可能性があります。
38度程度のお湯が、洗顔にはちょうどいいと言われています。

3.タオルでゴシゴシ拭かない
肌にダメージをえないよう、タオルドライはふんわりと優しく。
顔の肌は特にデリケートであり、優しく拭き取ることも洗顔の大切なポイントです。

4.洗顔後の保湿はすぐに行う
洗顔後の肌は皮脂や水分がなくなっている状態であり、すぐに化粧水で保湿をする必要があります。
洗顔後は何もしないまま放置せず、乾燥してしまう前にできるだけ早く、化粧水をつけることが大切です。

——

いかがでしたか?
洗顔はデイリーケアだからこそ、正しいお手入れで行いたいですよね。
上記のようなポイントを押さえて、みずみずしい美肌づくりに是非役立ててみてください♪