フォーマルアイテムと言えば…?


『『『パールネックレスの2点セット!』』』』

 

と、当店のスタッフなら皆、異口同音に答える事でしょう。
早押しクイズなら誰にも負けないスピードでピンポン!と回答しそうです(笑)
あこや本真珠ネックレスの選び方や、花珠真珠とは?といった王道な記事は
他スタッフより何度か投稿させて頂いたかと思います。

そこで今回は、スタンダードなパールネックレスを既にお持ちの方にも是非お知らせしたい
“アラサー女子が選ぶ、あると便利なフォーマルアイテム 番外編”   をお届けします♪^^

 

まずは第1弾!
171206_2

◆風呂敷

お茶やお花が趣味という方以外でも、いざという時役立つのがこの風呂敷!
主に目上の方のご自宅へ招かれた際に手土産を包んでいき、目の前で解いてお渡しする…といった場面で使いますね。
百貨店の包装紙や、信頼できるブランド名が入った袋などのラッピングも、もちろん丁寧で誠意が伝わるもの。
風呂敷だとさらに自分の手で気持ちも一緒に包める気がして、なんとなくあたたかみが加えられるようで最近のお気に入りです(*^^*)

…そう、「番外編」と銘打っているだけあって、ちょっと違った視点での「フォーマルアイテム」になります。
意外なシーンで活躍するもの、まだまだありますよ♪

 

それでは第2弾!
171206_1

◆台付きふくさ

お祝いにもお悔やみにも使える、リバーシブルの台付きが便利ですね。
お祝儀袋は急な場面でも調達が容易で、コンビニでも手に入るようになりました。
それを包むふくさは、前もっての準備が出来ているとなお安心です◎

 

ふくさと言えば、忘れてはならないのが第3弾!
171206_3

◆ふくさ入り念珠

お祝い事は準備期間があるものが殆どですが、お悔やみの機会は急なものが多いですね。
いざという時の為に一つ、準備しておきたいものです。

 

 

実はこれら3点は、私の嫁入り道具でもあります。
念珠は以前から母に「持っておきなさいね」と言われ、自分で準備したものですが、
風呂敷と台付きふくさはこの度、入籍に合わせて仕立ててもらいました。

特に風呂敷は嫁ぎ先へのご挨拶の際に使う事になり、「自分専用のものが欲しいな」と考えていたので、
名入りで作って貰えると知った時は本当に嬉しかったです。
揃いの茄子紺色で仕上がった台付きふくさも近々使う予定があり、準備に慌てなくてすみそうです。

実はタイトルは     “実録!嫁入り前の娘が感激したフォーマルアイテム”    が正解でした♪

 

秋〜年明けにかけて、ご結婚お祝いのネックレスをお探しというお客様のお声をよく聞きます。
年始はすぐに成人の日があり、お嬢様のパールデビューに…とお探しの方も多い事でしょう。
春が来れば離れた場所で新生活を始める、ご親族様もいらっしゃるかもしれません。

晴れ舞台となる華やかな1日も、礼節が必要とされるシーンも、どちらもフォーマル。

新しい節目を迎えられる方への贈り物に悩まれたら、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。
受け取って大喜びをした者が既に1名、ここにおりますので(笑)

 

 

制作
さがの あや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です